chiemikun’s blog

プログラミング勉強のアウトプット

フリーランスにはブログが必須!!

 【 エンジニアにはブログが必須!!】

という事で、ブログを書く事になりました。

 

なぜブログが必須なのか?

 

仕事を獲得する為

私はフリーランス志望なので、ブログで自己アピールし、仕事を獲得する事が重要になってきます。

 

フリーランス活動においてアウトプットしないことは、「商品を作ったのに店頭への陳列をしない、広告も打たない」ということと同じ。胸に刻みます😬

 

 

理解が深まる

エンジニアは学び続ける職業なので、学びの成果を言葉にする事で、より理解が深まったり、備忘録にもなる、という事。

 

これは実感し始めています。

 

最初は、「ほんとか?理解深まんのか?」「まあ言われたからやるけど。本当はカリキュラム進めたいけど。」みたいに思っていて(ほんとスミマセンでした(−_−;)

でも書き始めると、

なんとなくの理解じゃ全然書けない!んです! ブログを通して理解を深めます😅

 

目標

週30時間の勉強時間 + ブログ週1回更新 + ツイッター1日3回

定期的に更新する事が大事!

 

技術記事の書き方をちょこっと練習してみました。

 ほんと大変そう、、😓でも、やりたい事を全部やりたいから、絶対フリーランスになりたいから頑張るって決めたんだ!

 

まとめ

ブログは定着してない知識を定着させるのに良さそうなので、

「理解はしたけど、定着してません」ていう項目をテーマに書いていく予定です。

すごい時間かかりそ😳